まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

エアコン作動時のカラカラ音

エアコンを付けると助手席側から「カラカラカラ・・・」を異音を発するダイハツハイゼット。

風量を上げるほど音が早く大きくなります。という事でまずはブロアモーターをチェック。
グローブボックスを外すと見える黒いボックス。この部品の後ろにモーターが付いています。
外したモーターをカラ回し。

元気よく回るし変わった音もしません。異常なしですね!
となると異物の混入でしょうか?

モーターを外した穴からユニット内を覗いてみると・・・
葉っぱ発見!

ちょっと堅めのこの葉っぱが回転するファンに当たって音を出していたようです。

外気の吸入口から入り込んだんですね。

他にも何か入り込んでいないかチェックして外した部品を復元。


再度エアコンを作動させると音もなく静かになりました。


おかしな音の正体って、機械的な故障じゃなくこんなこともあるんですよね。。。