まちの車屋 オートサービスイトウのブログ

オートサービスイトウ店長が発信する公式ブログです。作業事例や日常業務をメインに発信します。

MENU

余計な仕事

昨日仕入れた中古車のキャラバン。

他店で展示されてた中古車でいわゆる業販(業者販売)という形で購入して来た車です。

そして業販の場合、だいたいノークレーム・ノーリターンが条件とされるのですが…

 

f:id:bubuyasan:20240415212844j:image

タイヤハウスの内部には泥の塊が4輪揃ってぎっしりと。

これ、ある程度落とした状態です。

 

f:id:bubuyasan:20240415213006j:image

しかも高圧洗浄機で洗っても取れません。

泥なのか粘土質の土なのかわかりませんが乾燥してガッチガチに固まっている状態。

 

f:id:bubuyasan:20240415213339j:image

ハンマーやマイナスドライバーで叩いてなんとか剥がれる頑固っぷり😱

とりあえずコツコツ落とした土は土のう袋半分位。

 

続いてリフトアップしてタイヤを取り外し、下からもチェックします。

 

f:id:bubuyasan:20240415213557j:image

まだまだ塊がたくさん付いてましたわ…

 

f:id:bubuyasan:20240415213703j:image

同じ様に叩いて落とした土を集めると

 

f:id:bubuyasan:20240415213746j:image

これだけの量に!

 

f:id:bubuyasan:20240415213803j:image

結局土のう袋1袋分の土を回収しました。

約3時間ほど掛けてほぼ除去出来たので最後に

 

f:id:bubuyasan:20240415214107j:image

洗浄機で洗って付着土との戦いは終わりました。

これで明日以降整備に取り掛かれます。

 

これだけの作業をしたのでノークレーム・ノーリターンは承知の上で購入先へ電話。

ちょっとくらい値引きしてくれるかな?なんて思いながら問い合わせてみるも「業販はノークレーム・ノーリターンなので…」の一言で終わりました。

 

まあ不具合とかでは無いので仕方ないとは思うけど、購入前に教えて欲しかったな。

特に写真では判断できない事は…😮‍💨