本日 14 人 - 昨日 132 人 - 累計 5245 人

レガシーのオートマオイル全量交換

トルコン太郎でのATF(オートマオイル)圧送全量交換です。
当ブログを見てご依頼いただいたようで嬉しい限りです!
早速オイルラインにトルコン太郎を接続して交換開始します。
FullSizeRender
左のレンズ内の新しいオイルに比べ、右の車両から抜いたオイルは真っ黒ですね。
この車のATFの量は約10ℓ、まずは5ℓを入れ替えて新しいATFの洗浄力で10分間の内部洗浄。
トルコン太郎のフィルターを通過させて同時にろ過します。
FullSizeRender
2回目の洗浄も5ℓ入れ替えて…1回目同様このまま20分洗浄&ろ過します。
そして3回目。一気に全容量の10ℓを入れ替えます。
ここまでやってオイルの色がクリアにならなかったら再度数ℓ入れ替えが必要。
FullSizeRender
左が新しいATF、右が循環中のオートマ内部のATF。
ほぼ新しいATFと同じ色になりましたね。
FullSizeRender
カートリッジ式のオイルフィルターも同時交換。
これにてATF圧送交換終了です。。。そして
FullSizeRender
今回は万能オイル添加剤「SOD-1」を添加。
内部洗浄、Oリングなどのシール剤の硬化抑制、変速ショックの防止などの効果があります。
同時にエンジン吸気系洗浄「RECS」も施工しました。
こちらはまた後日…


関連記事
マツダCX-5のオイル交換 (10月16日)
レガシーのオートマオイル全量交換 (10月20日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):