本日 142 人 - 昨日 139 人 - 累計 5512 人

中古車のトラブル修理

先月県外より仕入れたステージア4WD、年式の割に走行距離は少なめで6万km弱走行車。
出庫時にエアバックと4WDのチェックランプが点灯したという事で修理後に発送してくれたんですが…
FullSizeRender
直ってませんでした????  部品交換後不具合なし、機関良好って言ってたのに。。。
4WDはじばらくするとチェックランプ点灯するんで点検したら作動油が入ってない!
部品交換したのにオイル入れ忘れてたみたいです。
補充してエアー抜きでとりあえず4WDチェックランプは消灯したんで試運転を…
でも…なんかオートマの変速の違和感を感じますな。
なんとオートマも警告出てました。エンジンスタート時に数回点滅して消灯、その後は消えたままなので仕入先も見逃してたかな?
DSC_1341とりあえずオートマ内部クリーニング後ATF交換しようと思ったんですが…
「なんじゃ〜この色は〜????」
オイルが乳化してイチゴ牛乳みたいに。
オートマオイルに水分が混入したようですね。原因は特定出来ないけどラジエーター内のオイルクーラーからの混入の可能性が。
この状態ではオートマミッション載せ替えしかありませんな。
そうこうしているうちに再び4WDチェックランプも点灯。こりゃダメだ????‍♂️
仕入先に連絡して他の同車種と取り替えてもらう事になったけど、それもあまり状態が良くなさそう。
オークションで探しても状態の良い車両が出ていません。
すでに納車予定日から1ヶ月近く経っているのでこれ以上お待たせも出来ません!
トランスミッション載せ替え&4WD装置の部品交換を決行する事にしました。
部品代は仕入先持ちで…σ(^_^;)
IMG_1203
状態の良いトランスミッションに交換、オートマオイルも入れ替えます。
水分混入の原因と思われるラジエーターも交換。
FullSizeRender
中古品に交換されてた4WDの部品は新品に交換。これ結構壊れるんですよね。
3日ほど試運転をして結果不具合一切無し‼️
本日ようやくお客様の元に旅立ちました。
長らくお待たせして申し訳ございませんでした。
インターネットのおかげで全国から簡単に仕入れ出来るようになりましたが、実車を見ていない分こういう事もあるんだと再認識。
滅多にない事なんですけどね。 
こういう時は自社で整備・修理出来るのは強みですな✌️


関連記事
中古車の整備 (08月18日)
中古車のトラブル修理 (08月30日)
地元からも仕入れます (09月10日)
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):